世界旅行フレーバー「ひよこ豆のフムス」

ジェラートのフレーバー
  1. Home
  2. ジェラートのフレーバー
  3. 世界旅行フレーバー「ひよこ豆のフムス」
hummus-gelato

フムス(Hummus)は、よく中東諸国でよく食されている、ひよこ豆をベースとしたペーストです。

実際にいくつかの中東の国々を訪れた際、ほぼ毎日食べていたこのフムスを思い出し、ジェラートにしました。
一般的にはニンニク等も入っていますが、そのままジェラートにするとかなり料理っぽくなるので、試作を繰り返しながらジェラートに合うように少しアレンジしました。

今回は、イタリア産のひよこ豆をペースト状にして、シチリアのオリーブオイルや白胡麻などを使ってフムスを作り、ミルクと合わせてジェラートにしました。
ジェラートにすると、芋のような食感、胡麻団子のような風味もあります。

ちなみに初めてフムスを食べたのは、中東のヨルダンでした。
街を歩いていると、至る所から「Welcome to Jordan!(ヨルダンへようこそ)」と頻繁に声をかけてくれる陽気な人達が住む国です。
日本人が中東と聞くと、治安面で少しネガティブなイメージを持つ人も多いのですが、実は底抜けて明るい人が多い地域です。

首都アンマンに滞在していた際、ほぼ毎日食べていたものが、ファラフェルという中東のコロッケと、それをつけるペーストのフムスです。
この味が忘れられず、ジェラートにしてみました。

アンマンの住宅街にある縞模様のモスク

\ Share!/