フレーバー『ピエモンテ産ヘーゼルナッツ』

ジェラートのフレーバー
  1. Home
  2. ジェラートのフレーバー
  3. フレーバー『ピエモンテ産ヘーゼルナッツ』
hazelnuts-gelato

イタリアの高品質なヘーゼルナッツの生産地であるピエモンテ。
そのなかでも高級品種といわれるヘーゼルナッツの実をローストして、たっぷりとジェラートに使用しています。

既成ペーストを使わずにヘーゼルナッツの実から作っているため、ナチュラルなヘーゼルナッツ感があるフレーバーとなっています。

実から作るところはわりと少ないようで、先日ジェラート関係の営業さんに「ヘーゼルナッツも実からやってるんですか(笑)」とちょっと呆れられてしまいました。
勿論、既成ペーストが濃厚で美味しい事は知っていますし、その方が早く作れる事もわかってはいます。
既成ペースト、ナッツ、ナッツの実と既製ペーストで組み合わせなど、使うものや作り方も様々ですが、それぞれの良さや特徴があって、どれも美味しいと思います。
しかし、もし既成ペーストだけで作るのであれば、わざわざうちのような個人店がやらなくてもいい気がして、今のところは使っていません。
また、実からできたものをご提供したいという考えもあり、今もナッツ系は実から味を抽出してジェラートにしています。

開店当初から何度か少しずつテクスチャーを変えて、以前よりヘーゼルナッツの香ばしさがあるフレーバーになっています。

イタリアでは「ノッチョーラ」と呼ばれる定番ジェラートですが、学生時代にフィレンツェで初めて食べたときからヘーゼルナッツにハマってしまいました。

当店にお越し頂くイタリア人の常連様にもよくリピートして頂いているフレーバーです。

firenze
フィレンツェの街並み

\ Share!/